あなたの事業所へ経営の専門家(エキスパート)を派遣します。

経営・技術強化支援事業(通称エキスパートバンク事業)は、商工会員の経営に関するあらゆる問題に対して、専門知識や技能等の経験者である専門家(エキスパート)を会員の要請に応じて直接事業所に派遣し、具体的・実践的な指導助言により問題解決を図る制度です。本事業は国の小規模事業者に対する支援制度であり、多くの商工会員に活用されています。

 
  安心して利用いただける県の支援制度です。 
   アナタの身近な技術アドバイザーとしてお気軽に利用できます。
   多種にわたる幅広いエキスパートがラインナップしています。
  商工会員ならどなたでもご利用いただけます。 
  当エキスパートバンクの登録者は厳選された経験豊富な専門家です。
   利用企業の秘密は厳守いたします。
  1利用当たり1万円と旅費の1/3の負担。 

 
  法  務
税  務
 
 工業所有権を取りたい。商取り引きをめぐるトラブルを解決したい。
節税の方法や正しい税の納め方を知りたい。法人化を考えているが・
  経  営
財  務
 
 経営分析、経営戦略、経営計画、経営方針や経営に関するアドバイスが欲しい。
   労  務
教  育
 就業規則・服務規程・退職金規程等作成したい・・・ 
従業員教育により職場改善を図りたい。ビジネスマナー接客電話対応
   パソコン
I T
 パソコンやインターネットを活用したいコンピュータ導入やソフトを見直し、事務を合理化したい。ネットワーク関係を充実させたい
販売促進
事業展開
新商品開発や販売促進をしたい・・・商品戦略の考え方、企画・提案、市場とのマッチングの指導を受けたい。
店  舗
設  備
店舗をリニューアルしたい。
魅力ある売場レイアウト陳列の仕方は?
  商  品サービス 新商品開発・新サービスを開発したい・・・ 
  デザイン
公  告
 
 チラシ・DM・POP広告・商品デザインの実務指導を受けたい。
生  産
技  術
生産技術の向上、生産性を高めたい。ISO認証取得したい・・・
   そ の 他 その他経営に関する、こんなことしたい・・・
   
 
 登録者検索
申請書様式
実施要綱
細 則
 
 
 

山口県商工会連合会 
〒753-0074 山口県山口市中央4-5-16山口県商工会館3F
TEL:083-925-8888   FAX:083-925-8700